桶狭間の戦い

 上洛を目指した今川義元軍25,000と、その進路にあたる尾張の織田信長軍3,000とが
ぶつかった戦い。奇襲戦により今川義元が討ち死にし、織田信長の勝利に終わる。
 この戦いにおいて、今川方は支城主クラスの武将が多数討ち死にしており、その後の今川
家の衰亡を生むことになる。


《戦いの流れ・・・ 今川軍・黒 織田軍・赤

1560年5月10日 先鋒隊の大将、井伊直盛・松平元康らが駿府・今川館を出陣。
  ☆伝承  : 賎機山城に主の白狐が現れ、自らの胸を裂いて死ぬという凶事が起こる。 

1560年5月12日 本隊、今川義元が今川館を出陣。その日は藤枝に泊。
  ☆伝承  : 玄広恵探義元の夢枕に立ち、出陣を止めるように忠告をする。
  ☆伝承2 : 今川家の凶事が起こる時に現れるという『真範』という僧が現れ、安倍川を越
          えようとする義元の目を遮る。
  ☆伝承3 : 義元が藤枝付近を通過中、玄広恵探が道を遮る姿を見て、刀に手をかける
  ☆伝承4 : 今川館の庭から「熟し柿、熟し柿なるみの果ぞ悲しけれ」と謡う声と、「あわれ
          悲しや」と女性の泣く声が聞かれる。

1560年5月13日 先鋒隊、天竜川越え。本隊、掛川に泊。
  ☆伝承  : 今川軍、天竜川畔の池田原にて軍揃を行う。

1560年5月14日 本隊、引馬城にて泊。

1560年5月15日 本隊、吉田城にて泊。

1560年5月16日 先鋒隊、池鯉鮒(知立)に到達。本隊、岡崎城にて泊。

1560年5月17日 先鋒隊、尾張国に進入。本隊、池鯉鮒にて泊。

1560年5月18日 本隊、沓掛城に入る。松平元康、大高城に兵糧を運び入れる。
  ☆伝承  : 清洲城にて軍議。重臣達の主張する『篭城策』を信長が撥ね付ける。

1560年5月19日
   未明  ・・・ 松平元康、丸根砦に攻撃開始。 丸根砦、佐久間盛重が応戦。
          朝比奈泰朝・井伊直盛、鷲津砦に攻撃開始。 鷲津砦、飯尾定宗・織田玄
          蕃允が応戦。
          織田信長、清洲城出陣。
  ☆伝承  : 出陣に際し、信長『敦盛』を三度舞う。

   早朝  ・・・ 織田軍、熱田神宮にて勢揃い。戦勝祈願を行い願文を捧げた。
  ☆伝承  : 信長と家臣が参詣している時、社殿の奥から『鎧の草摺』の音が響いた。こ
          れを熱田社の加護だとして吉兆とした。
  ☆伝承2 : 一匹の白鷺が社殿を越えて飛んできて、信長の旗の先を飛んでいったのを 
          吉兆とした。
  ☆伝承3 : 熱田社の前にて、信長自ら「総てが表だったら我が軍の勝ち」として永楽銭を
          何枚か投げ、落ちた物を確認すると、総てが表だった。

    ?   : 義元、沓掛城を出て大高城に向かう。

   辰の刻  : 丸根砦・鷲津砦 陥落。
          信長、笠寺・丹下砦を通り、善照寺砦に入る。
          佐々政次千秋季忠・岩室長門守らが兵300をもって、鳴海城を攻める。

    ?   : 義元桶狭間山にて陣を張り、休息をとる。佐久間盛重飯尾定宗佐々政
         次・千秋季忠・岩室長門守・らの首実検を行う。
          信長、中島砦に移動する。簗田政綱より「義元、桶狭間にて休憩中」の報が
          入る。
          近隣の寺社より、戦勝祝いの品物を届けに来る。

    ?   : 信長、中島砦より義元本陣付近へ。その際、今川軍斥候と小競り合い。
          強風になり、激しい雨も降り始める

   決戦   : 雨がやんだのを見計らって、織田軍、義元本陣に奇襲を仕掛ける。
          義元島田左京・沢田長門守らの勧めで大高城に撤退を試みる。
          織田軍追撃し、ついに服部小平太義元に槍をつけ、毛利新介が首を取
          る。
          今川軍、駿河・遠江・三河に向けて退却する。

   申の刻  : 信長、勝ち鬨をあげる。清洲城に凱旋の途につく。

    ?   : 松平元康、大高城を撤退し池鯉鮒へ向かう。

1560年5月20日 清洲城にて首実検。
          松平元康、一揆とぶつかるも事なきを得、大樹寺にて陣を張る。

    ?   : 鳴海城主・岡部元信今川義元公の首を貰い受け、鳴海城を開城。駿河へ
          の帰途につく。
          岡部元信、途上の三河の刈谷城を攻め、陥落させる。刈谷城主・水野信近
          を討ち死させる。

1560年5月23日 松平元康、岡崎城に入城し、そのまま城主となる。

                       
トップへ
トップへ
戻る
戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送